02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

アンティパストの内容は・・・

2006.03.17 (Fri)

ある日のヴィラタッコでのアンティパスト(前菜)です。
ヴィラタッコのアンティパスト


白いもの:絞りたての羊のミルクで作ったリコッタチーズ
数日前の雪の降る日にお客さんと山の上の羊飼いを訪ね、乳搾り体験~チーズ作り見学
その際に買ってきたもの。
しっかりと硬くて、甘くて食感がまろやか~ふわっと。
こんなおいしいリコッタは滅多に出会えません。
食通絶賛。日にちが経過しても水が浮き出て来ないのですよ。

:スーパーで買ったミニトマト。この季節はシチリア産のものが売られています。

:自家無農薬栽培のルッコラ。ピリッと苦味のある、そして噛めば噛むほど味わいが出てくる元気なルッコラはヴィラタッコの人気ナンバーワンの野菜です。

オリーブとケーパーを他に添えています。
22:09  |  アンティパスト  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

>チビママさん
こんにちは。羊のミルクはとっても脂肪分が多く、飲み物としてはイタリアでもポピュラーではありません。主に、チーズ用ですね。私も日本の食卓をイタリアで勉強できてチビママさんを始め、皆さんに感謝しています!
>うたこさん
パルマの生ハムですか。ん~おいしいですね~。あ~メロンと生ハム!メロンのおいしい夏が待ち遠しいです。イタリアは食材の宝庫です。是非一度!
utako |  2006.03.18(土) 17:11 | URL |  【編集】

 絞りたての羊のミルク!??
 飲んでみたい。チーズも食べたい。
 日本じゃ不可能な味よ。
 真っ赤なトマトもイタリアの太陽が輝いてるみたい。

 実際にイタリアで食べられてるメニューが私の自宅で見られるなんて不思議だけどとってもうれしいですv-238
チビママ |  2006.03.18(土) 14:46 | URL |  【編集】

トマトもリコッタチーズも本場のものはすごく美味しそうです。以前一度食べた事のあるパルマ産の生ハムも美味しかったです。一度はイタリアに行きたいです。
うたこ |  2006.03.18(土) 12:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/105-9445488a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |