05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

アレッツォは、月の第一土曜日が楽しい!

2011.10.06 (Thu)

タイトル通りです!

1)骨董市がある確率が高い!
  ※どうして、骨董市がある!といいきれないかと申しますと、
   骨董市は、月の第一日曜日と、それに順ずる土曜日となっています。
   たとえば、◎月1日(日)の場合、前月の31日(もしくは30日)が骨董市となる為です
   でもカレンダー上、、第一土曜日+第一日曜日となる事が、多いです

2)毎週土曜日午前は、メルカートが出ます!
  食料品から、衣料品、雑貨まで、何しろたくさんの店が並びます

3)第一土曜日午前は、メルカターレが出ます!
  産直市です

 メルカターレには、アンギアーリ搾油所のレダも出店しています
 小麦粉製品と、オリーブオイルを販売しています
 たくさんのお客さんがいました!


20111006RIMG0003.jpg

自家製酵母+自家製小麦粉で造られたトスカーナパン
ガス釜で焼いたもの(右)、石釜で焼いたもの(左)、2種類売られています
20111006RIMG0004.jpg

このグリッシーニが、おいしい!
2種類あって、ひとつは普通の小麦粉で
造られ、もうひとつは、全粒粉でゴマ入り!
20111006RIMG0005.jpg

自然酵母のレダのパンを買ってきました (左の写真)
値段は、安くはないですが、やはり、おいしい!
右の写真は、いつも買うパン屋のパン(このパンも美味しいです)
ほんと違いますねー。
同じトスカーナのパンなのに、小麦粉と酵母
で見た目も味もずいぶん変わります、別物って感じです。
20111006RIMG0006.jpg 20111006RIMG0007.jpg


15:44  |  アレッツォ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

きんたろうさん

まさしく素材勝負!あとは愛情v-238
さすが、電子レンジなし!きんたろうさんらしい。
私も、大きい備え付けのオーブンは温めるのに時間が30分以上かかるので、コープで40ユーロで買った小さなオーブンをいつも使っています、重宝!余熱いらずだし、温まるのもめちゃはやい。そうそう、きんたろうさんの、ピザ食べたい。300年農家のトマトソースを持って行ってあげたいなぁ。。。
utako |  2011.10.07(金) 15:07 | URL |  【編集】

うたこさん おいしそう~
小麦そのものを味わう・・・単純な配合の物程 素材勝負ですよね

私は 先日『電気オーブン』を購入しました(ガスのコンベクションは 引越しの為設置できず・・・)電子レンジ無しのタイプ7,000円也 だけど十分です
ピザ用プレートも付いていて 週末はピザを焼く予定です
きんたろう |  2011.10.06(木) 22:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/1041-77db5f18

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |