03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

粉とオリーブオイルの料理レッスン

2011.09.21 (Wed)

アンギアーリにあるオリーブオイル搾油所の娘のレダ、
子供向けの料理レッスン
やっていることは以前にお伝えしました



今日は、大人向けのレッスン、彼女がどんなことをやっているのか
紹介します

彼女は、家業の搾油所と小麦栽培に絡めた
料理レッスンを実施しています

★使う材料
小麦粉、オリーブオイル、
クオリティーの高い、安心素材を使います
パン、ピザ、フォカッチャは自家製の自然酵母を使用

★テーマを決める
小麦粉製品とオリーブオイルのプロですから
レッスンはもちろん、それに絡めたレッスン

*******

なんとなくピンとこないかもしれないので
モデルレッスンプランで紹介します

第一日目

タリアテッレ(手打ちパスタ)
天然酵母の自家製小麦粉を使ったパン(食事のときに豚加工品と一緒に頂きます)
エキストラバージンオリーブオイルのドルチェ


第二日目

ラビオリ(手打ちパスタ)
ピッツァ (やはり天然酵母と自家製小麦粉)
オリーブオイルのタラッリーニ(輪状の塩系ビスケット)


第3日目

ブリンゴリ(でました!アンギアーリのローカル手打ちパスタ!)
フォカッチャ(天然酵母と自家製小麦粉とオリーブオイル)
ジャム入りビスケット (もちろんオリーブオイルで!)



という具合
パンのレッスンやピザのリクエストも、よく頂きますので
こんな組み合わせでレッスンができると、なかなか楽しいと思います!
3日間の滞在で、小麦粉系が、かなりレベルアップしそうです!
しかも、体に優しいものばかり!

レダは、小麦製品とオリーブオイルを、産直市で販売しています
先日コメントも頂戴しましたが、
パンもグリッシーニも、とてもうまいです、
小麦粉自体が美味しいので、噛むほどに味があり
カリッとした仕上がり、プロの味です。
15:59  |  レダの料理教室  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

きんたろうさん

ふふっ。粉好きのきんたろうさんに、オススメです。
utako |  2011.09.22(木) 07:03 | URL |  【編集】

うたこさん こんにちは
なんて魅力的な内容!!
たくさん習いたい~~~~~
きんたろう |  2011.09.21(水) 23:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/1034-416eaa6b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |