05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

Aperitivo アペリィーボ

2006.03.07 (Tue)

夕方、仕事を終え家路へつく前、もしくは友達とディナーに出かける前、
バールへ立ち寄ってアペリティーボ(アペリティフ・食前酒)
ディナーに備えて胃を動かすってとこでしょうか。
最近は、景気があまり良くないせいか、一時よりバールやパブでアペリティーボをとる
イタリア人の姿が減ったような気がします・・・

昨日は友達のまどかちゃんが一年間のイタリア留学生活を終え、
日本へ帰国すると言うので、友達のバールで一緒にアペリティーボをとりました。
aperitivo

左が一番メジャーな「アメリカーノ」カンパリとマルティーニを同量ずつ加え、
そして少量のソーダで割り、レモンとオレンジのスライスしたものを添えます。
右はこの辺では通称「ビチクレッタ(自転車)」と呼ばれるもの
プロセッコ(発泡性の白ワイン)に色づけ程度にマルティーニを加えています。

アレッツォでの(気になる)一般的な料金ですが、2ユーロ~5ユーロ位
バールによって、おつまみを出さないところは料金が安く、食べ放題、
一杯つまめるような所はだいたい5ユーロです。

人気blogランキングへ

テーマ : お酒の豆知識 - ジャンル : グルメ

21:33  |  飲み物系  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

Comment

utakoさーん!
ローリエを使った料理第2弾をつくりました。
ミートボールトマト煮です。私は挽肉好き♪
お弁当のおかずにもぴったりでした!
きたこ |  2006.03.13(月) 09:55 | URL |  【編集】

はじめまして☆
楽しい情報満載ですね!
「マンジャーレ、アモーレ、カンターレ!」また楽しく拝見させて頂きます(*^_^*)
SONAの店長 |  2006.03.12(日) 09:30 | URL |  【編集】

>おかみさん
アルコール度数高です。何度なんだろう?一杯飲むと結構まわります。なんたって食後酒には40度のグラッパ(ぶどうの蒸留酒)を飲む国ですから・・・。

>チビママさん
そうですね。素敵な店、ありますよ~。常連さんたちと「今日はどんな一日だった?」なんて会話しながら
、ホンの15分くらいで退散です。カキュッとやって、サッと帰るってかんじですね。
utako |  2006.03.11(土) 06:26 | URL |  【編集】

 グラスまでおしゃれに見えます。
 素敵。こういう店で雰囲気を楽しみながら飲んでみたいです。

 アタシビールしか飲めませんけど・・・・・・・・・・・。v-275

 ジョッキではなくグラスにあこがれます。v-272
チビママ |  2006.03.10(金) 13:13 | URL |  【編集】

飲んでみたいですね~!
アルコール度はきついのかな?
値段も安くていいですね。^^
食前酒の習慣はイタリアでは当たり前なんでしょうね。日本では食前酒で終わってしまいそうだわ。^^
寿司屋のおかみさん小話 |  2006.03.09(木) 14:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/103-62788538

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |