09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

今日のできごと

2011.08.29 (Mon)

まだまだ暑いです。。何しろ雨が降らないので、木々が枯れはじめ、
アレッツォを流れるアルノ川が干上がってきています
知人の家では井戸が枯れ、畑の野菜に水をやることができず
作物が枯れているとききました。。


今日は、300年農家へ行ってきました
9月12日に3ヶ月間あった夏休みが明けますが、
学校が始まる前の、鉄道の線路補修というのでしょうか。。
ここ2週間、ローカル線電車が、バスに振り替えられています。。

今日の出来事は・・・・
農家の帰り、アレッツォに帰る為、振り替えバスを
スッビアーノという村のバス停で待っていたところ・・・・

かわいい10歳くらいの愛嬌のあるインド人(バングラディッシュ)の
女の子が近づいてきました

(女の子)「チャオ!何しているの?どこへ行くの?」
(私)「アレッツォに行くバスを待っているの」

※ここで一旦、彼女が私の前から消えました

2分もせずして、また突然やってきて・・

私的な質問を、本を読むかのようにスラスラとしてきました
私の答えには全く興味がないようで、私が答えているときは
人の顔さえ見ていません。。

親近感を持てたと察したのでしょう

突然・・

(女の子)「30ユーロちょうだ~い!(甘えるような目使いは大人顔負け)」

(私)「持っていないの・・・」
(まっ、しかし、すごい金額請求してくるなぁ・・・)

(女の子)「20ユーロは?10ユーロは?」と
値段を下げてきました、、

(私)「持っていないよ・・・」

(女の子)「1ユーロは?」

ここで少し考える・・・あげるべきか、あげないべきか・・・・

すると・・・

女の子が、歯をギッと食いしばり、目つきが変わり、
イラッとした様子がすぐわかりました

(私)「私、野菜と果物を持っている、それならあげることできる」
というと、。。。。

(女の子)「見せて!」

(私)ひとつ桃を取り出し、「桃は好き?桃をあげる」

桃が女の子の手に渡り、私の見ていない隙に、その桃が地面に落ちました
(わざと転がしたのか、たまたま落ちたのかは、わかりません)

私が拾って、砂埃を払って、もう一度渡すと
(女の子)「それはいらない!」

(女の子)近くの草を手でむしり取って、その草を口に含み
噛み始め、「一ユーロだせよ!」と急に言い方が荒々しくなりました

(おやおや。。)

「(お金を)出さなかったら、私は、こんなことを・・・あんたに・・・」
(このとき、いきなり変なポーズをし始め。。。)

{呪いをかけるとか地獄に落とすとか、言わんばかりだったので)

(赤信号を感じ)
「あ~~~だめだめ、もういや!」と大きくはっきり言って、
その場から私が、立ち去りました

その後、しゅんとなっていましたが。。

ま、強いですから、へこたれず続けることでしょう。
親がやらせているのは、目に見えていること。

この手のタイプは、ジプシーだけだと思っていたのですが、、
インド人もこんなことをするんだと、少し驚きでした。

帰りのバスで、この出来事から、この手のことを思い出していたのです

そういえば昔、ヴィッラタッコ時代、宿主のアンジェラと一緒に骨董市に出店を出していたとき
店には、いつも、物乞いのジプシーがやってきていました
アンジェラは、「お金はあげない、食っていけ」といって、ジプシーがくると、
食べ物を食べさせていました、食べ物に困っているからお金をくれという彼らは
お金を得ると、大概、アルコールを買い、食べ物を買わないのだそうです
食べ物が欲しいなら、ここで食ってけと、よく言っていたもの。。

日本に生まれた幸せ、日本人として生きる幸せ
どこに生活していても、これは、時々思い返すことです。
19:00  |  トスカーナの休日(その他)  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

けいこちゃん

お金をあげることは簡単だけれど、上目遣いでお金を簡単に得ることができると思ってしまうことはよくないこと。
でも、お金を持っていかなかったら、親にしかられるのかなとか、、本当に複雑な心境でした。。
utako |  2011.08.30(火) 09:55 | URL |  【編集】

ようこさん

どこから来たの?と質問したら、山から来たと言っていました、イタリアでは、10歳くらいの女の子が、親なしで一人でうろうろしていること自体、保護の意味で、警察を呼んでもいいレベル。外人の子と思うと、周りのイタリア人も見てみぬ振りをし、通報しないのだと思います、これがもし、イタリア人の子供だったら、「どうしたの?はぐれたの?」と近所からわさわさ、人が出てくることは確実です。。。
utako |  2011.08.30(火) 09:38 | URL |  【編集】

東京は

朝晩すっかり涼しくなり秋の気配が濃くなってきましたv-34

これで夏が終わるはずはないと思いながらもとても助かりますねv-238

そうそう親を選んで生まれてこれるわけではないので、本当に複雑な気持ちになりますよ、、、こういった子たちを見るとv-12
けいこちゃん |  2011.08.30(火) 08:40 | URL |  【編集】

恐ろしい

ビックリです。
都市部ではないところで、そんなこどかあねんですね。
お金をあげるより、食事を取らせるというのは、なるほどと思いました。
確かに、あげたらお酒やギャンブルに消えそうです。
やはり日本は平和ですね~。

小さなときから、こんな生活では・・
と思うと恐ろしいです。
ギロっとにらむなんて・・。
ようこ |  2011.08.30(火) 03:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/1022-04bd631b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |