05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

フェンネルの花を使う

2011.08.22 (Mon)

今日も、ものすごい暑さでした。。
アレッツォ駅前の温度計は43度になっていました
(4度ぐらいは高く表示される温度計ですが、
4度引いても39度、、8月後半にして、異例の暑さです)

今は、7月よりも日が短くなった分、7月の40度よりはまだ、ましです


夏のラファエラの料理教室の様子です

今の時期、至る所で、野生のフェンネルが花を咲かせています
スーパーへ行くと、小瓶に入った、フェンネルの種は売っていますが
料理上手なマンマたちは、種は買わずに、夏のこの時期に
花~茎を摘み、乾燥させて一年中、利用します

花は、種とは違うキツサが抜けた、嫌味の無いやさしい味わいの料理になります

フェンネルは、トスカーナでは、主に肉の味付として使われます。
花はこんな感じ↓


今回の料理教室では。。。

鳥の胸肉に、庭から摘んできたフェンネルの花と、ヨーグルトを
あわせた夏らしい、簡単で美味しいラファエラの家庭料理
暑い夏は、火を使う時間を少なくしたい!
ささっと手軽にできて、しかも美味しい、家料理の定番になる一品です
201108021RIMG0008.jpg

プリモピアットは、ジャガイモニョッキ
プリモピアットのリクエストで、
手打ちパスタをおして、最近の一番人気です
こちらも、夏らしくトマトソースとバジルで頂きました
201108021RIMG0012.jpg

メインのとり胸肉ヨーグルトソースとマリオの畑野菜(サラダとトマト)
マリオのトマトは絶品です!
201108021RIMG0013.jpg

こちらはトスカーナ定番ドルチェのズッパイングレーゼ
201108021RIMG0015.jpg

夏のある日のレッスンの様子でした。


暑い。。。
この暑さ、来週の水曜ごろまで、続くそうです
18:24  |  ラファエラ料理教室  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

フィオママさん

いつもありがとうございます。
花が咲き終わると、その部分がどんどん硬くなって種になる、それが香辛料として使われます。花は、花として香辛料で売られているのも見たことがあるのですが、すごく高いです。是非、花が咲いているうちに採られて、乾燥させて料理に使われてみてください、鳥の丸焼きや豚の丸焼きに、にんにくと一緒に詰めると美味しいです!
utako |  2011.08.24(水) 16:05 | URL |  【編集】

お久しぶりです。
イタリアはすごく暑いのですね。
お身体は大丈夫ですか?気をつけてくださいね。
フェンネル、実家にもあるのですが、花は食べれないのかな?なんて思ってたら使えるのですね。種もお料理に使えるのですか?ペコリーノチーズの記事もよだれしながら拝見していました。
フィオママ |  2011.08.24(水) 09:20 | URL |  【編集】

けいこちゃん

ご無沙汰しておりました!
ありがとうございます。暑さのせいか、わたしのパソコンも変な動きを最近見せます。。文字が変換できないのは、辛いですね。

すっごい暑さなんですよ。
アフリカってきっとこうなのねというイタリアらしくない熱い風が吹いています。。
utako |  2011.08.23(火) 15:20 | URL |  【編集】

お久しぶり!!

パソコンの調子が悪くて文字が変換できなくてブログ読んではいたのですがコメントできずにいました。

フェンネルの花とヨーグルト、、、どんな味かしらね、、v-238
けいこちゃん |  2011.08.23(火) 12:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/1019-966f8121

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |