05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

約束のラグー!(ミートソース)

2005.08.14 (Sun)

お待たせしましたね~。前から訊かれていた本場のラグー作り方載せますね。
Spaghetti alla Bolognese
4人分の材料
        オリーブオイル大さじ4杯
        玉ねぎ1個みじん切
        にんにく1カケ潰したもの
        ※パンチェッタ(ベーコン)適量
        にんじん1/2本みじん切
        セロリ1/2本みじん切
        赤身の牛ひき肉500g
        赤ワイン150ml
        トマトの果肉ソース(塩なし)450g
        塩、荒挽き黒こしょう適量
        ※小さじ1杯の刻んだフレッシュオレガノ
        ※ナツメグ
        ※印はなければなくてもOKです。

作り方
-底のしっかりした鍋にオリーブオイルを暖め、その中に玉ねぎ、にんにく、パンチェッタ、セロリ、にんじんを入れて炒め、完全に水気を飛ばします!
POINT火がゆっくり通る陶器製の底厚の鍋が最高!
-ひき肉を入れます。だまだまにならないようによく解してください。またまた水気をよーく飛ばして!木のへらでかき混ぜるのがGOOD!
-今度はワインを加えます。弱火でゆっくりグツグツさせてアルコールを飛ばし、こしょうと塩を加えます
-ナツメグがある場合はここですり込み、トマトソースをグワ~っと加えます。オレガノもあったらね。
-で、本当の弱火、蓋なしでここから2時間~2時間半色がいい具合になるまで煮込んでください。
-アルデンテに茹でたスパゲッティにかけてお召し上がれ!パルメザンチーズを振り掛けるのをお忘れなく!

一回こんな感じで作ってみて、それを基本に自分の味にアレンジしてください。例えば、パンチェッタを使用する代わりに刻んだうさぎや鶏レバー系でコクを出すことも秘技ですよ~。
BUON APPETITO!
        

テーマ : パスタ・ピッツア - ジャンル : グルメ

18:05  |  プリモピアット  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/1-ff5e951a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |