01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

CAFFE' ANTICO TEATRO

2009.02.26 (Thu)

アレッツォ観光で一度は必ず訪れる場所、グランデ広場
映画「ライフイズビューティフル」でもおなじみの広場です

その広場に面したヴァザーリの回廊の中に、ラウラさんという女性が
経営するこんな素敵なバールがあります

バールのサイトはこちら  (日本語紹介あります)


下の写真のようなワンピアットランチをやっています
一皿8ユーロ以下と値段も手ごろ!
(テーブルチャージはありません)
rimg0133_3.jpg

rimg0138_3.jpg

rimg0182.jpg

おしゃれな店内の様子
20090225P1050139.jpg

20090225P1050136.jpg

CAFFE' ANTICO TEATRO
住所:LOGGE VASARI 11 AREZZO
電話:0575 1824176

営業時間は
夏期(4月~9月) … 9:00~0:00頃(お客様に応じて)
冬期 … 10:30~21:00頃(お客様に応じて)
定休日 … 夏期は無休 冬期は火曜  

暖かくなったら・・・
(ウッフィツィ美術館と同じ)ヴァザーリの設計した、こちらのバールの回廊で
生ビールを飲みながら夕涼みってのはいかがでしょうか?
17:09  |  トスカーナの休日(その他)  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コロラ~ド

2009.02.23 (Mon)

イタリアで日曜日夜に「イタリア1(uno)」という局で放映されている
コロラ~ドというお笑い番組に、1月から日本人のGANASCIAさんが出ています!
(恐らく?ほんとに日本人?)

イタリア語でお笑いをする ガナーシャさんで~す BRAVA!!

09:52  |  トスカーナの休日(その他)  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

手作りチーズを使った料理教室

2009.02.21 (Sat)

昨日お伝えしたチーズ3種を使った料理教室の一例です

★アンティパスト
こちらはトスカーナ定番のチーズの食べ方
ラビジョーロチーズ、一週間熟成チーズとなしとくるみをあわせ、蜂蜜で頂きます
ラビジョーロはヨーグルトの酸味を抜いたような味、
なしとくるみはチーズと相性抜群です


★プリモピアット
手打ちパスタを伸ばしたらラビオリを作ります
ラビオリの具は、昨日作ったフレッシュチーズとほうれん草
パスタソースはマリオの夏のトマトとサルチッチャソーセージをあわせたもの
20090220P1050127.jpg

★サラダ
マリオの畑の無農薬サラダとマリオが漬けたオリーブ、
1週間熟成チーズをあわせて。
20090220P1050129.jpg

★ドルチェ
カカオのチャンベッラ
チャンベッラとはドーナッツ状のお菓子をいいます
このチャンベッラには、私達が作ったリコッタチーズが300g入っています
20090220P1050130.jpg

チーズを使った料理教室は
旬の食材を交え、今後、いろんなピアットを作っていきま~す。
07:40  |  ラファエラ料理教室  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

3種のフレッシュチーズを作りました

2009.02.20 (Fri)

アレッツォ市内で手に入る搾りたての牛乳を使ってやるマリオのチーズ教室

素人の範囲でできる最高(おいしい!)レベルを目指してマリオと日々精進、
おいしいチーズができるようになりました!


取れる順番です
(左から)①ラビジョーロチーズ → ②フレッシュチーズ → ③リコッタチーズ
上に見える液体は乳清、とてもおいしいです
(実際はこれ以上の量のチーズがとれています)
20090219P1050123.jpg

こちらのチーズは先週造ったフレッシュチーズ数時間、塩漬けにした後
水分を蒸発させ、その後熟成中のチーズです
これがおつまみにはちょうどよいお味で、美味でした!
この作り方もお知らせしていますよ。
20090219P1050119.jpg

明日はできたチーズを使った料理教室紹介です
08:55  |  マリオのチーズ教室(終了)  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

自然とともに

2009.02.17 (Tue)

私のヴィッラタッコ時代(2005年)からのお友達、由希子さん
が日本で自然栽培の農業を始めたといいます。

私が由希子さんと知り合った頃、彼女はフランスで料理人としてワーキングホリデーを
終えた頃でした。それから4年。

今はご主人と一緒に無農薬、無肥料の自然農業をする傍ら、
マクロビオティック講師として料理教室もやっています。
由希子さんのブログはこちら

写真はご主人の加藤万晴さんと由希子さん
20090217ふたり

二人は、渥美半島の田原市で、自然農法グループ「そら」の
一員として無農薬、無肥料の野菜をつくっています。
「喜びと感謝」由希子さんの姿勢がメール交換から、私にも伝わってきます。

この冬には大根、にんじん、蕪、ジャガイモといった根菜類の無農薬野菜
を収穫、保存食品として切り干し大根も作ったそうです。

二人が育てた元気野菜の写真
20090217だいこん

20090217カリフラワー


二人が作る自然とともに育ったおいしい元気な野菜が食べたくなったら
こちらからお問い合わせ、注文できますよ。

もうすぐ、野菜作りの本格化する春!
今年はどんな野菜ができるのか私もとっても楽しみにしています。
17:30  |  お友達の輪  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

オルチャ渓谷を行く

2009.02.16 (Mon)

2004年にユネスコの世界遺産に登録されたオルチャ渓谷

オルチャ渓谷はとても広く、見所もたくさんあります
昨日の日曜日、前から勧められていた、
ピエンツァ南東方面のオルチャ渓谷へ行ってきました。
イタリア人が勧めるだけあって、
それはそれは素晴らしいトスカーナの景色、渓谷を満喫です


芽生え始めた麦(春色)と土(冬の色)がこの季節の色合い
20090216P1050106.jpg

右奥に見える小さなこんもりした街はラディコーファニ
20090216P1050108.jpg

シエナ圏にいることを感じさせる岩肌 
20090216P1050113.jpg

中央に流れるのはオルチャ川、この辺の景色は360度のパノラマの絶景
自然の偉大さ、素晴らしさを感じます
20090216P1050114.jpg

これから日も長くなり、暖かくなります!
ドライブには最高~!
アレッツォ発着のオルチャ渓谷堪能ドライブを承っています

タグ : オルチャ渓谷

08:58  |  オルチャ渓谷  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

マリオのチーズ

2009.02.14 (Sat)

搾りたて無殺菌牛乳から造るチーズ教室が始まりました
チーズを作った翌日は、
フレッシュチーズを使ってラファエラマンマが料理教室を開催です

マリオは元駅長だけあって、几帳面で正確。
日本人の私よりもはるかに正確です。

そして何より、マリオはものづくりが大好き、よいものができるよう、
いつも一緒にがんばってくれています
マリオのチーズ

今回の私達の作ったチーズです
マリオのチーズ


私は家に持ち帰って、ピッツァに乗せてみました
20090214P1050079.jpg
チーズは自家製チーズのほか、モッツァレッラチーズ、パルメザンチーズを
混ぜています。
このピッツァ、とってもおいしかったのです!
モッツァレッラだけのときに比べ、ミルクの甘みがチーズから感じられました。

11:19  |  マリオのチーズ教室(終了)  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

CAVOLFIORE (カリフラワー)

2009.02.11 (Wed)

16世紀にイタリアやフランスで栽培され始めたというカリフラワー

最近は日本でどんなのが売られているのか知らないのですが
イタリアのカリフラワーは、どっしりとしていて甘みもあるため
おいしく、私はよく食べています。



調理方法として、茹でる、蒸す、煮る、などいろいろあると思いますが
茹でたり、蒸したりすると仕上がりが黒ずむのが気になっていました。

そこでこんな方法
cavolfioreP1050060.jpg
ゆでるお湯の中に牛乳を少し入れると
cavolfioreP1050063.jpg

真っ白に茹で上がりますよ。

是非お試しください。
09:58  |  目指すぞ!イタリーばあちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

2009年2月9日 20:10

2009.02.10 (Tue)

タイトルの時間はイタリア人女性、エルアナの延命措置が外されて、彼女が亡くなった時間。
交通事故の後、17年間植物状態だった彼女は39歳だった。

日本語のニュースはこちら

このこと(法案審議中に延命措置が外されたこと)はイタリア中に大きな波紋が広がった

政治、宗教、思想・・・、みんながそれぞれ意見を言っている。

安楽死について、なんらかの法律ができたならば、、
18歳以上に対し、自分はどうでありたいか?との質問が来るという。
で、自分で自分の命を決める
自分だけ?家族の意見は?

今回のエルアナのお父さんの決断はすごいことだったと思っている。
逆風に対し、決断した病院側も。
12:07  |  トスカーナの休日(その他)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

イタリアの流行 (歌)

2009.02.09 (Mon)

先日も音楽の話題を書きましたが、
そういえば、
時々、今イタリアで流行っているイタリアの曲は?と聞かれることがあります。

で、巷でよく聞く流行の曲
ネグロアマーロという、ボーカルがレッチェ出身のこのグループ、プーリア州のぶどうの品種
ネグロアマーロから名前がつけられたそうですよ


こちらはネグリータ(この曲は最新ではありません)
私は結構好きで実は昨年見に行ったこともあるのですが、、
アレッツォの近くカポローナ出身のグループです


もう一つ、
昨年末、大ヒットしたこちら 
GIUSY Ferreri のNOVEMBRE
派手な感じがなく、肌をあまり出さないのが私には好感をもてます(日本人的発想。。)
この人、Xfactoryというオーディション番組から大ヒットとなりました。
(注意:上記のリンク先ではジュシーの新曲が流れます)

歌を聴きながらイタリア語の勉強ってのはどうでしょう?
11:13  |  トスカーナの休日(その他)  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

ジョバノッティの新曲 

2009.02.07 (Sat)

日本でもおなじみ ジョバノッティ 

ジョバノッティのロレンツォはアレッツォからバスで1時間のコルトーナ生まれ
メッゾジョルノという新曲を出しました

MTVでも、いまたくさん流れているこのヴィデオ、アレッツォ撮影です
この下のヴィデオ、ロレンツォバージョンは私の家のそば!
撮影場所のすぐ左には、先日紹介したロッコのピッツェリアがあります

歌も楽しいですが、このヴィデオの踊りが楽しいのでみなさん、暇なとき見てみてください!


このほかにはエマヌエルバージョンとエリザバージョンがあって
全てアレッツォで撮影されています。

アレッツォに昔住まれていた学生さんの方々、懐かしく見てみてくださいねー。
08:31  |  トスカーナの休日(その他)  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

トスカーナのお土産は豆に決まり!

2009.02.06 (Fri)

スーパーで手に入るトスカーナの豆です

こちらの商品は1.50ユーロ位です
(ZUPPA TOSCANA CON FARRO トスカーナのスープとスペルト小麦)

お土産屋では、よく観光客向けに既に味のついた物も売っています。
お土産屋で買うと一つ5ユーロ位します。
トスカーナの豆

中にはレンズマメ(緑、赤)、大麦、グリーンピース
オッキョ豆(黒い眼のような模様のある豆)
緑大豆、そら豆、スペルト小麦
が入っています。

調理方法は簡単

-豆を洗います
-多めの水、にんにく1欠け、バジリコの葉っぱ、オリーブオイルひと回し、火にかけます
-沸騰してから中火にかけ、40分~1時間で出来上がり

差し上げる方に、説明してあげると喜ばれますね

今日はかぼちゃとあわせてみました
トスカーナの豆

フライパンにオイルとエシャロットを入れ火にかけ
たまねぎが透き通った所で、パンチェッタを入れました
その後、かぼちゃを入れてかぼちゃに下味をつけます
かぼちゃが柔らかくなったところで
火を通しておいた豆を入れます
塩加減を調整して出来上がり

とてもおいしくて栄養のあるピアットの出来上がり!
冬ならではのトスカーナの味です。
16:50  |  プリモピアット  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

よくある出来事。。

2009.02.05 (Thu)

ネット回線がなくて更新ができませんでした。

その出来事を少し。。

私は家に固定電話を持っていないので、携帯電話のモデムと
携帯電話会社のネット回線を使ってネットをやっています。

いつも使っているのがこちら
zuppaティム
ひと月20ユーロで500mb、1ヶ月以内に更新すると倍のボーナスをくれ、
しかも使わなかった分は翌月に繰越し、というもの。

これがなかなか曲者で、時々ストライキ(故障)を予告無く、ぶちまける(口が悪くてごめんなさい、、)
2月2日正午、突然回線がなくなった
今日の2月5日まで未だに回線はない、回線がないことに加え
今回はプリペイドに積んであったお金まで消化してくれて
怒り爆発。どうなっているんだ??と電話するも、無駄・・
イタリア中、ティムの回線が無いという、
大体、担当はみんな無責任なので明日には復活、明日には復活でごまかされて終る。
とりあえずさっき、無断で消化されたお金が返金された。
もちろん、謝りの言葉はない。

回線がない間、
市がやっているネットカフェ(1時間2ユーロ)や市が無料でワイヤレスを提供している
公園にいってネットをする

こんなことにも疲れてきたので

別な会社を探す
こちら、ウィンド
最近、TVコマーシャルがやたらとすごい会社
zuppaウインド

50時間9ユーロ、100時間15ユーロという設定を見つけた
早速50時間、9ユーロを申し込んでやっと今こうして、ウィンドを介して家でのネット接続完了
安定性は弱そう・・・です

さて私は前回、TIMが回線ストライキ(故障)を起こしたときに
こちらを使いました
zuppaヴォダフォン
100時間30ユーロという設定です
ヴォダフォンは安定性が非常によいです、安心して使うことができます
問題は残った時間を次の月に繰越できないこと、
また、100時間、消化が早く済んでしまったとき、
1ヶ月を待たないことには使えないこと
(例えば30日で消化しないといけないところ、20日で100時間を消化してしまった場合
後10日ネット回線のない状態、、10日間待たないといけません。。。)

ということで、各会社、一長一短ばかり、、どうにもなりません。。

TIMにはいつもむかつくのですが(オペレーターの対応もひどいもの。。)
他に方法がない、、ので妥協してついつい使ってしまうのです。。

これを読んできっと、家に電話回線を引けばいいと皆さん思われますよね。
でも、、電話は電話で必要が無いのです、、
携帯電話を通話30ユーロ、250分というTIMとの契約がまだ夏まで
残っています。

ということで、イタリアで携帯でネットをしたい人へ向けての、
私の(苦い)体験談ということで今回のブログは書いてみました。

いつになったらTIMの回線は復活するのやら・・・



18:37  |  トスカーナの休日(その他)  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

2月といえば?

2009.02.01 (Sun)

イタリア中でカーニバルが始まります。
有名どころでは、ヴェネツィア、ヴィアレッジョなど。

この辺のイタリア人が気軽にカーニバルを楽しみに向かう所
フォイアーノという街です
フォイアーノへはアレッツォからバスで行くことができます。
カーニバルのサイトはこちら
山車は4台、半日、気軽にカーニバルを楽しむにはちょうどよい規模。
fieraフォイアーノ

フォイアーノのカーニバルは
2月8,15,22日 と 3月1日開催されます

カーニバルシーズンのお菓子といえば
チェンチ(トスカーナの揚げ菓子名) 他地方によって、キャッケレ、フィオッキと
同じようなお菓子で呼び方が変わります。
20080716P1030945.jpg

カーニバル菓子「チェンチ」作りを含んだ
ラファエラのトスカーナ家庭料理レッスンをやっています。
20080716P1030919.jpg
09:23  |  トスカーナの休日(その他)  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |