08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

10月15日:35回目の結婚記念日

2007.09.28 (Fri)

10月15日は一緒に料理教室をやっている

マリオとラファエラの結婚記念日

去年の記念日はこんな感じでした

今年は二人が知り合って40年、結婚して35年という区切りの年なので
二人で旅行に出かけるそうです。




マリオとラファエラをご存知の方、
お祝いの言葉は直接マリオのメルアド:marcor43@hotmail.it
か私へご連絡くださいませ!訳して伝えまーす。
16:07  |  トスカーナの休日(その他)  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

大葉が育ちました

2007.09.27 (Thu)

春にK様から頂いた種、5月に芽を出させた後、
7月マリオに地植えをお願いし、いまではこんなに大きくなりました!


obaP1010599.jpg

しそとなすとしょうがのパスタを作ってみました。
しょうゆはいれないものの、味はきわめて和風。ほっとする味です。
obaP1010601.jpg


あるお客様から聞いたのですが、紫蘇の実をしょうゆに漬けておくとおいしいそうで。。
白いご飯には最高!

昨日はジェノベーゼペーストを作りました、その中に隠し味として大葉も入れてみました。
とても美味しくできました。フレッシュ感がでます。

どなたかイタリアでもできそうな(和風の味付けでない)
おいしい大葉料理、お知らせくださいますかー?
よろしくお願いしまーす!
15:21  |  ハーブ(香辛料)  |  Trackback(1)  |  Comment(5)

トスカーナの名物ドルチェといえば。。。

2007.09.27 (Thu)

9月はお蔭様でラファエラの家庭料理教室が大好評、
24日までで、11回のディナーレッスンを開催しました。

やっとほっと一息ついたところで、
前からやってみようと言っていたトスカーナのビスケット
「CANTUCCIO(カントゥッチョ)」
の試作を実施しました。

どうしてやってみたかといいますと・・・

1)とっても有名なトスカーナの名産菓子を作ってみたい!
2)保存がきくため、できたドルチェをお土産に日本へ持ち帰ることができる
3)材料が日本へ帰ってからでも簡単に手に入る


ということで、こんな感じ。。試作です
材料は小麦粉、ベーキングパウダー、卵、アーモンド、砂糖ととってもシンプル!
cantP1010700.jpg

熱々のうちに切って、再びオーブンで焼きます
cantP1010703.jpg

試作の出来上がり!
cantP1010705.jpg

味はもう、最高!市販のものよりも数段おいしいです!
本番では生地の高さを低くすること、アーモンドをもっとたっぷり入れることを
皆(ラファエラ、マリオ、私)で話し合いました。

イタリアで作ったカントゥッチョをイタリア旅行のお土産って粋ですねー!
ワインやヴィンサントに浸して頂きましょう。
02:55  |  ドルチェ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

ズコット

2007.09.17 (Mon)

ラファエラの料理教室ではドルチェも作ります。
ちょっと時間がかかるトスカーナのお菓子・ズコットは2日間続けてのレッスンの場合、
こんな方法で可能です。
長方形のケーキ型にイチジクケーキとスポンジケーキを半分ずつ作ります
一日目にはスポンジケーキの作り方を学び、イチジクケーキを頂きます
(kイチジクは今が旬、マリオが庭から摘んできます)
2日目、一日目に作ったスポンジケーキをこんな感じで耳を落とし
小さめのボールにきれいに並べていきます


zucP1010587.jpg
15:09  |  ドルチェ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ストリッシャワイン仕込みが始まりました!

2007.09.17 (Mon)

トスカーナではサンジョベーゼの収穫が始まりました。

写真は、約10日ほど前に収穫されたストリッシャのメルローを
発酵させている様子
木樽の中に入れてやっているこのやり方は特別なものだそう。


耳を澄ますとブドウが息をしている音が聞こえます。
「おいしくな~れ」と一日数回、モスト(果汁)とブドウの皮と種をかき混ぜる作業は
この時期の一番大事な仕事
strP1010624.jpg


今年もトスカーナに、美味しいワインができること祈ってます!
00:36  |  ワイン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

40回目の誕生日

2007.09.10 (Mon)

先週の土曜日は私の40回目のお誕生日でした
40才の区切りの記念すべき誕生日は、ラファエラの家で料理教室

料理教室とは別に、ラファエラがお誕生日ケーキを作ってくれていました
utaP1010619.jpg


ろうそくは日本の仏壇にあるようなすっごい太いろうそく、、
40本分がひとつに凝縮されているようでした



記念すべき日の自分の写真を載せてみました。
17:44  |  トスカーナの休日(その他)  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

畑と庭

2007.09.05 (Wed)

9月になって、雨が降ったりし、すっかり空気は秋めいてきました

さてさて、私事なのですが、8月の下旬に引越しをしました。
アレッツォの街の中の移動です。

引っ越した先は一階
(ほったらかし)庭?がついてましたー、20㎡位

さて雨も降ったし、土を起こすことから始めました

今日の状態です



先週の土曜にはメルカートで
ハーブなんかも買っちゃって、こんなのが増えるのかな??
と心配ですが、マリオに聞きながら
がんばってみようと思います。

また!
22:54  |  トスカーナの休日(その他)  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME | 
