02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

高級野菜 アグレッティ

2007.03.22 (Thu)

AGRETTO あるいはBARBA DEL FRATE(修道士のひげ)といわれるこの野菜

agDSC01406.jpg


この季節、スーパーで見かけます。
見た目は日本で言うとわけぎのような感じ、イタリアで言うと
erba cipollinaという田舎の道に生えている食用野草とも似ています。
わけぎもエルバチポッリーナも葱系の強い香りがしますが
このアグレットは無臭です。

根っこの部分を取り除き、茹でてレモンとオリーブオイルをかけて
食べるのが主流、味はやわらかく、なんともデリケートなお味
日本ではない味。癖がないので、日本人にも好まれるはずです。
イタリアへいらしたら是非、試してみてください
agDSC01410.jpg



こちらの野菜、ちょっとお高めです。
一キロ4ユーロ弱。この束でだいたい1.50ユーロくらいです。
イタリア人認識は「おいしいけど高い野菜」となっているようです。

ランキング参加!ポチッとお願いします
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

16:25  |  イタリアの食  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

クスクス

2007.03.21 (Wed)




クスクスとは、ウィキペディアによると
硬質小麦の一種であるデュラム小麦の粗挽粉に水を含ませ、調理後の大きさが1mm大の小さな粒になるように丸めてそぼろ状に調整したものである。またその粒を主食とし、肉やスープ類と共に食べる料理を総称してクスクスと呼ぶ場合もある
とのこと。

写真のクスクスは、イタリアレストランを経営している
友達のマリアローザが作ったもの。
久々なオリエンタルな料理に大感激!本当にうまっかったです。
毎日食べてもいいくらい!!

不思議な2重重ねの鍋(下はスープを作り、上ではそのスープの蒸気で
クスクスを蒸すというもの)でクスクスをじっくり炊き上げます。
他の鍋では、子羊、牛肉、玉ねぎ、少量のオイルで炒め、その後クミンとサフラン、唐辛子、カレー粉を加えます。この状態でじっくり
炒め、その後水を加えトマトソースを少量加え、にんじん。
かなり火が通ったところでクスクスの下にあったスープを加えます
(この頃には、クスクスも蒸しあがっています。)
スープを加えたら、ズッキーニとかぼちゃ、ひよこ豆が加わります。さらに煮込んで。。。

合計、、4~5時間の料理です。
あっさりとしていて、深みがある味。。お肉は溶けるほど
やわらかくなっていました。

調理しているときは、ん~なんとも体臭のような匂い。。
中東系、オリエンタル料理、ア~あたしもできるようになりたいなぁ。


今日は、中東料理でしたが、ひとつよろしく!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ




19:47  |  プリモピアット  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

土曜日のランチ

2007.03.17 (Sat)

今日は土曜日

一緒に住んでいる小学校の先生・ジュシーが休みなので
お昼の支度をしてくれました。

ズッキーニのグリル
シチリア産のオレガノ、オリーブオイル、塩で味付けしたあっさりグリル。
お花のような綺麗な盛り付けです。


シチリアンな なす料理
一度グリルした輪切りのナスにシチリア産のトマトソースを乗せ、
モッツアレッラチーズを乗て、オーブンで焼いたもの
グリルをする前にはなすに塩を振りかけ水気を取っています
pranzoP1000339.jpg


うまかったー!
シチリア人のジュシーが作ると、トスカーナでも南イタリア料理にはや変わりです。

ランキング参加始!ポチッとお願いします
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ



23:25  |  セコンドピアット  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

プンティ(点数)集め

2007.03.16 (Fri)

はまっちゃうんですよ。。。これ。。

どこのスーパーでもお買い上げ金額に応じて点数を与え、その点数を再びお買い物に当てたり、いろんな商品交換にあてたりってことやってますが、

エッセルンガの点数集めは楽しさ十倍です!
目玉商品があって、値段を下げるわけではなく、ボーナスポイントをど~んと
くれるというもの。スーパーを回っている間に誘惑されます。。
「これで20点プレゼント~!」
と必要のないものまで手を出させられます。。。。

普段であれば、緑色のFIDATY CARDの場合、1ユーロで2ポイントプレゼント
(5ユーロ以上のお買い物の場合)なんですが、ボーナスポイント対象商品には、例えば3ユーロのヨーグルトドリンク6本入に30点がついたり、
ココアに20点がついていたり。。
要は、季節はずれだったり、売りたい商品だったり、ってものに
点数をつけて売り込みしています。

そして厳しい制限期間、この点数レースはたった半年間有効なんです。
交換商品は厳選されたいいものばかり。
アレッシの調理器具、ブルネッロワイン、とにかくたくさんあります。
で、4月の有効期限を前に私も点数と商品を買えてきました。

有機栽培セット、1400点なり

紅茶、サトウキビの砂糖、コーヒー、クッキー、
チョコレート、チョコレートクリームが入っていました。



点数集めが義務になって、エッセルンガ、遠いんですが、、
買い物には行ってしまうんです。店側の思う壺にはまってます。
商品も充実しているし、値段も安いので行く甲斐がある
でも。。思う壺なんて~。

必要なものを高くても近所で買っていたほうが経済的。
目に入らない分、余計なものは買わないので。。。

ランキング参加中
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
19:55  |  トスカーナの休日(その他)  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

FUJI

2007.03.14 (Wed)




「ふじりんご」

一般的にイタリアでも見かけるようになりました。
私のふる里、青森県が誇るこれ以上のりんごはないという究極の品種
「ふじ」

その理由
1)甘い 2)みずみずしさがある 3)日持ちがする

これに尽きます。
フジは青森県の藤崎町の農林試験場で生まれました。
名前は藤崎町(ふじさきまち)のフジから来ています。

今では世界中の寒冷地で作られ、世界で一番作られる品種にまでなりました。
なんと素晴らしいことでしょう
子供の頃から知っているフジは世界中の何処で出会っても見分ける自信があります。
肌目、つる割れ(甘いりんごにつき物)などふじ独特の表情。。

日本のフジ、イタリアのFUJI、
違うところは扱われ方でしょうか。。
山盛りにされて売られるイタリアのFUJIは傷、つるなし、つるわれまだらな日当たり、粒の曲がり。。
外見はけしてほめられたものではありません。
日本の流通にかけたら、品質価値のないものばかり。
でも味、食感はまぎれもなくフジです。
そして3kgで3ユーロです。安いのでしょうか。。。やはり。。
(金銭感覚がわかりません、最近。。)

でもフジって名前、きっと皆は富士山のふじだと思うんだろうなぁ。
それでも日本一にはかわりはないからいいとしようか。。。

ランキング参加!ポチッとお願いします
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
17:15  |  フルッタ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

イタリア料理本大全集

2007.03.13 (Tue)

おいしい話は全くないと言い切れるイタリアで
週刊TV番組雑誌「TV」、昨日の月曜日発売
こ~んなおいしい付録付録なのでただ)がつきました。




「antipasti」なな、なんと、570ページ、中身は充実しきっております。

そろえると、全16巻のこのイタリア料理大全集、
早速、来週の月曜日発売から
毎刊12.90ユーロ。。。毎週、毎週続きます。
待望の第2巻は「pasta」

で、一巻目「アンティパスト」でおいしい蜜を吸わせ、
「全巻そろえた~い」ってひとが毎週コツコツ買う訳ですね。
で、計算すると12.90×残15巻=193.50ユーロ
ダダ配布から3万円の商売を引き出す!なんという商法!
ん~さすがイタリア、

ちなみにこのモンダドーリ社の料理本シリーズ、前回はコリエレデッラセーラという新聞と組ませていたと聞きました。
やはり一巻目はただ配布だったんですねー。
うまい話はないものです。。

ランキング参加!ポチッとお願いします
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
14:43  |  トスカーナの休日(その他)  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

レノさん78回目の誕生日

2007.03.12 (Mon)

2月の初めアラミスおじいちゃんの90歳の誕生日に参加した、お友達のレノじいちゃん!

「わたしも誕生日がしたい!」ということで先日、バールで本人主催の誕生会をやりました。
バールの常連、親戚、お友達がたくさん駆けつけレノさん、ご満悦の様子。
とっても性格のいいおじいちゃんで、ユーモアがあって、一緒にいると楽しくなるおじいちゃんです。
お誕生会の前の晩は、興奮して眠れなかったとか。当日は床屋さんで散髪を済ませ、素敵なブルーのワイシャツとコーデュロイのジャケットをかっこよく着こなしてとてもお洒落さん!

「レノさん78歳の誕生会」   の写真です。

ケーキのろうそくを消した瞬間
reDSC01319.jpg

お孫さんからのプレゼント(香水)に喜ぶレノさん
reDSC01302.jpg

皆からのプレゼント(ベージュ色のワイシャツ)を開けるレノさん
reDSC01304.jpg

右端にいるのは90歳のアラミス!赤いストライプのシャツがかっこいい!
reDSC01328.jpg

なんで写真に写ってる俺の髪が白いんだ?黒いはずだ!
とごねるおじさんたち。
reDSC01335.jpg

誕生会で一番お気に入りの写真!
78歳のろうそくを友達に見せるレノさん
reDSC01331.jpg


こんな感じでお祝い事をイタリアでやってみたい方!
シャンペンとケーキ(ネーム入り)などパーティ用意します。
ラテンなイタリア人と一緒にいかがですか?

ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ


17:35  |  トスカーナの休日(その他)  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

びっくりチョコ

2007.03.09 (Fri)

4月8日のイースターに向けてチョコレート屋さんの「ヴェストリ」
が賑わっています。
カカオ自社農園があるサントドミンゴの雰囲気を充分に漂わせる
包装は華やかで店内は春のよう。
pDSC01289.jpg

pDSC01288.jpg


全長1mはあるこの卵型チョコ、9kg、194ユーロ(3万円弱)です。
pDSC01290.jpg


隣は6kg卵。中には一体何が入ってるのでしょうか。。。

ランキング参加!ポチッとお願いします
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

16:35  |  トスカーナの休日(その他)  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

今日のピッツァ

2007.03.08 (Thu)

発酵させた生地を頂いたので、ミニトマトとサルチッチャ、モッツアレッラチーズを乗せて焼きました。




ミニトマトはトマトソースに比べ、フレッシュ感があっていいですねー
ここに、スライス玉ねぎ。。。必要です。
玉ねぎとサルチッチャ(ソーセージ)の組み合わせ、私の一番のお気に入りピッツァなんですが、買い置きがなかったので、玉ねぎなしでやりました。

しばらくサボってました。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
02:45  |  ピッツァとパン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

けいこちゃん=セバダス

2007.03.07 (Wed)

セバダスとはサルデーニャの揚げ菓子

先日、いつもブログに欠かさずコメントを下さっていたけいこちゃん
がついにアレッツォにいらっしゃいました。
感動の出会いでした。
けいこちゃんはサルデーニャを経由してアレッツォへいらしたのですが、サルデーニャ名産の見たこともない不思議なお菓子をおみやげにくださいました。それがセバダス!ドラ焼と同じ位の大きさです。


sebadasDSC01246.jpg


生地の材料はパスタと同じセモリナ粉と卵。
中にはペコリーノチーズとレモン果汁が入っていました。
揚げたてのセバダスにハチミツをとろ~っとたっぷりかけて
頂きました。
アツアツのセバダスはチーズの溶け具合とハチミツの甘さと相性抜群。
これから何度このドルチェと会うかわかりませんが、
セバダス=けいこちゃんと頭の中でつながるのは間違いありません。

けいこちゃん!いろいろと、どうもありがとうございました。
00:10  |  ドルチェ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

ジャガイモと爆弾

2007.03.02 (Fri)

昨日のニュース

ナポリ在住のごく普通のおば(あ)さんがスーパーで袋入りのジャガイモ購入

その中にちょっと変わった形の物体発見
警察へ通報

そう、ジャガイモにまぎれて、中に入っていたのは
第2次大戦中、アメリカ軍が「パイナップル」と称して
使っていた爆弾。。。

びっくりしただろうなぁ。

ジャガイモと一緒に掘り返されて、しかもジャガイモと一緒に
洗われて、で、ジャガイモと一緒に袋詰め?

ん~さすがイタリア。。家に着くまで誰にも発見されなかったとは。。


03:55  |  トスカーナの休日(その他)  |  Trackback(0)  |  Comment(3)
 | HOME | 
