01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

ブログ引っ越しました

2017.02.09 (Thu)

ブログの引っ越しお知らせ

2005年8月から始めましたブログ
「マンジャーレ!イタリア」、

約11年の間、ご覧くださいまして、ありがとうございました。

今後は、オリーブの情報サイトと一緒に、こちらのページで引き続き
ブログを更新して参ります
(画像クリックで、新ページへ)


今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます
08:21  |  トスカーナの休日(その他)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ジーロディタリア(Giro d'italia) 始まります!

2016.04.29 (Fri)

毎年、注目のグランツール(自転車競技)
ジーロ ディ イタリア(ジロ デ イタリア)が5月6日、
オランダアペルドールンをスタートしてイタリアへ飛行機で移動
南から、北へ移動。
ゴール・トリノ に向けて3週間のレースが始まります!!

画像クリックで、日にちごとのタッパ(ステージ)とコース、及び標高差
をご覧いただけます
20160423Giro-dItalia-2016.jpg

ステージ8日目には、ウンブリアのフォリーニョからアレッツォ
186kmのレース
ゴールはアレッツォの中心、Viale Giotto(毎週土曜日に、メルカートが開催される通り)
20160423ar.jpg

以前アレッツォを通ったとき、見に行ったことあります
風のように速く、あっという間でしたが
今回、ゴールがアレッツォならば、余韻も楽しめそう!
見に行ってみようかな
18:03  |  トスカーナの休日(その他)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

菜の花いっぱい

2016.04.10 (Sun)



トスカーナは、菜の花の黄色が鮮やかな季節になりました
06:05  |  トスカーナの休日(その他)  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

イタリア携帯・通信会社情報

2016.03.18 (Fri)

イタリアで生活を始められる方、ご予定のある方へ
通信会社の情報

携帯電話、スマ―トフォンを使う上で、
いま、どんな通信会社があるのか・・
TIM
VODAFONE
3(Tre)
WIND
COOP VOCE(スーパーのコープ発売SIM)
POSTE MOBILE(郵便局発売SIM)

※各文字をクリックするとそのサイトに飛びます

どの会社もプリペイド式、基本料金はなく、SIM番号にお金を積みます

番号は残しながら、都合にあわせて、簡単に会社を変えることもできます
その場合、
大体営業日3日間もあれば、古い会社のSIMは使えなくなり
新しい会社のSIMを入れて、使うようになります
古い会社に残したお金は、新しい会社へ繰り越してくれます
(昔はそのままの金額を移行してくれましたが、
今は少し手数料取られるかも)

現在、私が使っていますのはTIMの
international 1000というプラン 
(※ロゴクリックでその紹介ページあります)
ティム

このぷらんが、今一番お得と思います、
1000分の通話(700分イタリア国内+300分国外)
ネット3GB(4G)

セットで
10ユーロ(約1300円)/ひとつき

国外分300分について、日本に関しては、
1分あたり15セントで固定電話、携帯電話どちらへでも
かけることができます
スカイプ、ライン、ワッツアップなどネットで電話ができる時代ですが
安定した回線で15セント/1分は安い!

************************
ここからは余談・・

上記のプランを知ることになった
情報源は先日かかってきた
南イタリアからの外人狙いの強烈な勧誘電話・・・

300分、ただで外国へかけることできるんだ!とのこと
(もちろん10ユーロプランの範囲での意味)
え!日本もただ??
あーそうだ、ただだ!!の一点張り・・・
だったら絶対このプランはお得だ、ちょっと一日考えさせてと電話を切りました

で、翌日、TIMのお店へ行って質問。。

「あ~、確かにそんなプランはあるけれど、
日本はただではない、
元々ルーマニア人用にできたプランだから・・・
ルーマニアはただだけれど
勧誘は適当なことをいうから信じてはダメだ」とのこと

同じTIMですが、南はやはり危険な香りなのでしょうかね~

さて、夕方、昨日の勧誘の電話のお兄さんから
待ってた電話、かかってきました
嘘ついたでしょとガンガン責めました、紹介してもらったからあなたに
お願いしようと思ったけれど、嘘はいかん、もう信じない!
といっても
日本はただだ!!
最後の最後まで言い張っていました。。。
恐るべし・・・・。
その後も何度か電話がかかってきましたが
拒否番号登録したのはいうまでもありません
08:02  |  トスカーナの休日(その他)  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

お土産に石鹸!

2016.03.17 (Thu)

イタリアへの旅行
自分用あるいはお友達へのプレゼントとして
 石鹸
が喜ばれるかも?!

理由
◉ かさばらない
◉ 潰れない
◉ しばらく愛用
◉ 日本にない香り
◉ 質が良い石鹸が多い
◉ 手頃な値段

①修道院製のサポーネ(せっけん)
フィレンツェの有名な薬局の修道院石鹸は値が張りますが、
例えば、こちら↓の修道院製は品質が良くて、お値打ち
カセンティーノ地区にあるカマルドリ修道院の石鹸です
ネーミングも可愛らしく、
「カマルドリの雪」や
「はちみつ石鹸」 

どちらも泡、きめ細やかで、優しい香り

1個(125g)、3.50ユーロ(約450円)
アレッツォ駅から、徒歩10分以内にある店で
石鹸を含め、修道院製品売っています
店名:Drogheria
住所:via margaritone 33 ,Arezzo
20160317DSC_0020.jpg

②LunArima
アルティジャナーリ(手仕事製)でナチュラル、
どの製品にも30%のエキストラヴァージンオリーブ・オイル
が入っている上質な石鹸
かれこれ8年位、ここのseta e karitè (中性)を顔用に使っていますが
いいです!ピュアオリーブ・オイル石鹸もオススメ!
石鹸の種類も豊富 
サイトはこちら
アレッツォでは、
Via via vittorio veneto 64 の Bottega diArezzo という世界中のものを売っているお店
で置いています
石鹸は、1個3.10ユーロ(約400円)とか。。
20160317DSC_0016.jpg

③マルセイユ石けん
フィレンツェで作られるシンプルなマルセイユ(マルシリア)石鹸
いかにもヨーロッパの香り
これ、からだ用に長年愛用しています!
コープで買えるので手軽なうえ、値段はなんと60セント(約80円)
20160317DSC_0017.jpg

コープの石鹸コーナーの大体隅っこ下にあって、知る人ぞ知る日常石鹸
まとめて買う人達がいるので、良く売り切れています
値段は安くても、
大手の会社の石鹸とは比較にならないしっとり感があるし、
マルセイユ石鹸の香りが、清潔感を感じさせてくれます
お風呂に入りながらこの石鹸で顔を洗っても、
顔がこわばらないし、いい感じ
BIOのオリーブ・オイル100%でできていると書かれてあります

石鹸はほかにもいろいろ使ってみました
いえるのは・・・
有名大手の会社のものよりも、無名の小さな工場、工房とかで造っている
石鹸、値段の割に質がいい気がします
16:21  |  トスカーナの休日(その他)  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

明けましておめでとうございます

2016.01.02 (Sat)

今年もどうぞよろしくお願いします

**************

新春、日本映画がイタリアで公開されました
(イタリア語で予告編)


2015年の原題「海街diary」 

イタリアでのタイトルは「Little sister」
08:11  |  トスカーナの休日(その他)  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT