05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

フォルストビール醸造所とメラーノ

2013.08.07 (Wed)

アルトアディジェ旅の続き・・

フォルストビールの工場がメラーノにあるというので
出かけました

醸造所見学は、日にちが合わず、残念ながらできませんでしたが
ビアガーデンやってました~~

2013年は4月19日~9月29日まで開催中
詳細は、こちら
朝10:30~夜10:30まで毎日開いています


20130807027.jpg

雰囲気のある醸造所
20130807021.jpg

普通の生ビールは、クラッシックタイプと
チョイ苦タイプがありました
どちらもおいしい、やはり水がおいしいからですねー!
ビールには、やはり、ソーセージ
20130807013.jpg 20130807019.jpg

緑のシュペッツレ チーズとハムのソース
この旅で、シュペッツレは何度か食べましたが、ここのも
おいしかった!
右の写真は、クラウト、ソーセージとよく合います!
20130807016.jpg 20130807018.jpg 

おなかが空いていると、ついつい注文しすぎ・・・
豚すね肉、香辛料入茹でソーセージ、何しろ全部
おいしかったのですが、超満腹・・・
20130807017_20130807172409f34.jpg

ランチタイムは、人がいっぱいでしたが、2時間もすると、人もまばら
20130807026.jpg

酔いをさましと腹ごなしのため、
フォルストビール工場の前から、メラーノ行きバスに乗りました
15分ほどでメラーノのチェントロに着きます
アレッツォのバスは運転手は、乗車チケットを売ってくれないことが殆どですが
さすが、なんでも稼動している北イタリアは、違いますねー
バスの中で、追加料金無しに、現金清算ができました

メラーノのチェントロ
20130807033.jpg

20130807034.jpg

20130807029.jpg

メラーノは、すごくきれいな町でした。

09:39  |  2013 夏アルトアディジェ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

サッソ ルンゴ 

2013.08.05 (Mon)

アルトアディジェの夏の旅の続き・・


泊まっていたのはSelva di val Gardena
セルヴァ ディ バル ガルデーナ
有名な世界大会のスキーコースがあるところとして知られています

セルヴァから、ロープウエイでCiampinoi(チャンピノイ)まで行き
そこから、絶景が広がるハイキングがスタートです


ロープウエイで到着するチャンピノイは、既に標高2254mあります
7月は太陽の下、登りでなければ、汗が出ない程度の気温

サッソルンゴを見ながらの、チャンピノイからのこの21番
ハイキングコースは、とっても人気があるようで
たくさんの人が歩いていました
20130805052.jpg

20130805059_2013080600535663f.jpg

ほとんどの人が、ドイツ語を話していました
20130805056.jpg

サッソルンゴの標高は3181m 
20130805062_201308060053583a6.jpg

放牧された乳牛
20130805067_201308060053595af.jpg

コースを、さえぎられました・・・
20130805068.jpg

穏やかな牛たち
20130805101.jpg

コースの中に、岩だらけのチッタ ディ サッシ
と呼ばれる一帯があります
そこで、ロッククライミングをしていた人たち
20130805105.jpg

20130805089.jpg

遠くに見えるは、マルモラーダ
20130805125.jpg

すばらしい景色、おいしい空気を吸いながら
それぞれ、自分のペースで歩く、
気に入った景色のあるところで休みながら・・
20130805135.jpg

立ち乗りのロープウエイ
これでサッソルンゴの上まで行くことができます
20130805114.jpg

20130805121.jpg

20130805138.jpg

所々に休憩所があります
自由に横になれるように、マットを無料で貸してくれたり
20130805146.jpg

椅子もあるし、
20130805147.jpg

汗を乾かす洗濯物干しまで完備
20130805145_20130806005816645.jpg

ゴミも落ちていない、トイレもきれい、
トイレットペーパーも必ずあるし
ペット用の、水のみ茶碗なんかもしっかりありました

途中こんな感じで昼寝をして
この日もトータルで5~6時間ぐらい歩きました
鍛えていかなかったハイキングだったので
登りは、結構しんどかったです。。。
しんどいときは特に空気が薄く感じるし。。

山は行く前は、鍛えてからだ!と反省した日でもありました
このコースは、また行きたいです
すごくきれいでした
17:37  |  2013 夏アルトアディジェ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

サッソ ポルドイ

2013.07.26 (Fri)

ここはきっと天国に一番近い場所と思わせるようなところだった
サッソポルドイ(標高2950m)

600mほどの高さをロープウエイでわずか4分で
サッソポルドイに着きます
20130726158.jpg

この急激な岩場でロッククライミングをしている人も見かけました
20130726159.jpg

サッソポルドイは、山頂といえど、平坦な広い岩地

今年は春が寒かったので、7月といえど大量の残雪!
昨年の真夏のモンブランがとっても寒かったので厚着して行ったら
ま~よいお天気で、半袖でも大丈夫なくらい
20130726164.jpg

20130726173.jpg

20130726175.jpg

20130726167.jpg

ちょっとふちへ行くと落ちそうな感じ
とっても下は見れません・・
安全柵などは無いし、広がる登山道の看板も少しだけ。。
よく言うとそのまま自然が残っているという感じ。。
20130726171.jpg

20130726188.jpg

20130726190.jpg

20130726176.jpg

360度の壮大な景色が広がる山の上で何を思う・・
自然は偉大!
20130726181.jpg

20130726187.jpg

ランチは、リフージョマリア(一軒ある食堂)でカネーデルリを
食べて、昼寝をしながら、一日中サッソポルドイに!
本当に、すばらしい場所でした!
06:03  |  2013 夏アルトアディジェ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ドロミテ パッソ・ポルドイ

2013.07.25 (Thu)

3億年の昔、ドロミテは海の下でした
堆積や噴火、隆起によって今の形が形成されたそうです

ドロミテへ来た目的は、去年のアオスタと一緒で歩くこと!
初日は、軽くパッソポルドイ(標高2239m)を半日、歩きました


見える景色は、とにかくすばらしい!
遠方にマルモラーダ山が見えています
20130724083.jpg

20130724082.jpg

各自、好きなコースを歩いています
服装も、人それぞれ
人と見比べると、山の大きさがわかります
20130724081.jpg

途中にあった小さな教会
中はすべて木製
20130724067.jpg

20130724073.jpg

20130724063.jpg

20130724066.jpg

次回はパッソポルドイからサッソポルドイ(2950m)へ
15:50  |  2013 夏アルトアディジェ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ガルダ湖 シルミオーネ

2013.07.22 (Mon)

大変長い間ご無沙汰してしまい、すみませんでした
更新しない間にも、ブログにいらっしゃって下さった方にお詫びと
感謝を申し上げます

お休みの間、1週間ほど、
北イタリア アルトアディジェへ行って参りました

初日は、アレッツォから向かう際、立ち寄った
ガルダ湖 湖の中に突き出た半島部分にある
シルミリオーネの街


ガルダ湖畔を歩いていると・・
20130722026.jpg
テルメ(温泉)の文字発見
匂いと同時に湖に接した、石で囲われた無料天然温泉がありました
のんびりと温泉に足をつけて、太陽に輝くガルダ湖を見渡す時間
20130722027.jpg

のんびりした後は、ランチ
昔はおいしいレストランを見つけるのは
店の前に行って雰囲気をみてってな感じでしたが
最近は、歩きながら、口コミの評価のサイトを
開けるので、そんな感じで評価のよいレストランを見つけ
向かう途中に見つけた満開の花(花の名前が分かりません・・)
20130722036.jpg

レストランで食べたガルダ湖の魚を使った料理
coregone(ホワイトフィッシュ)のタルタル
ホワイトフィッシュの生魚を細かくして、今が旬の野生のフェンネル
とレモンで頂きました
下にはフェンネルの薄切りが敷いてあり、
相性が抜群でした、デリケートな魚の味で
いかにも湖水魚の味がしました
20130722038.jpg

地元のレッチーノ100%のすごくおいしいオイル
をたっぷりかけて頂きました(写真がボケボケ。。残念)
20130722039.jpg

プリモは、ガルダ湖でとれたluccio(カワカマス)のパスタ
20130722042.jpg

ピスタチオとホタテのソースのタリオリーニ
これ、おいしかったです!
20130722041.jpg

このレストランは
Sirmioneの
Osteria al Torcoloといいました!
10:21  |  2013 夏アルトアディジェ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME |