01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

ハーブ ・野生のフェンネル 

2014.08.26 (Tue)

ちょっと田舎へ行くと、
野生のフェンネルがちょうど今黄色い花を咲かせています

ハーブとして市販されているのは、種ですが、
私はどちらかというと、料理には、茎や花を使うほうが好きです
種と比べると、芳香性があって、嫌味がない味付けになる気がします

採ってきたフェンネルを風通しのよい日陰でよく乾燥させました


201408026001.jpg

左がすでに種、右は花の状態
201408026004.jpg

こんな感じで、適当な長さに茎を切って、ビンに保存
フライパン料理、オーブン料理に使えます、大きく切ってありますので
食べる前にも、取り出しやすいです
201408026006.jpg

花だけを集めてみました
赤身でも白身でも、肉の味付けには最高!
201408026007.jpg
花は、香辛料屋さんでは結構な値段で売られます
自家用(値段は関係なく、おいしさ追求)として
サラミやサルチッチャを作る人たちは
種ではなく、花を使うひともいます。

トスカーナやウンブリアは肉の味付けにフェンネルを多く使います
一度しっかり乾燥させると、一年は持つので、すごく便利です
10:56  |  ハーブ(香辛料)  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

モンテプルチャーノで買う

2011.07.12 (Tue)

モンテプルチャーノへ行くと、寄る店紹介!!


楽しい!香辛料屋サン!です

お店の名前)LO SFIZIO S.N.C.
住所) V. DI GRACCIANO NEL CORSO. 58, N
 53045 MONTEPULCIANO (SI)

実用的な香辛料やおすすめの塩を揃えていて
しかも手ごろな値段!

今回私が買ったもの

黒胡椒(粒) 100g 1.85ユーロ
グレートブリテン島産の天然塩 200g 2.18ユーロ

粒の黒胡椒は、スーパーで買うと、28g入り瓶で1.50ユーロはしますので
香辛料屋さんで量って買うと、スーパーよりもお得です!

グレートブリテン産の天然塩は、湿りっ気があって、色はグレー、匂いがなく、塩っ辛くない塩加減
200gもあれば、やはり卓上用として、長いこと持ちます
ヒマラヤの塩を始め、7~8種類の人気の塩をお店では揃えています

あとは、乾燥ハーブや珍しい香辛料も。


一番値段の高い香辛料発見!
1kg 54、10ユーロ!!
110712RIMG0005.jpg

何かわからず、複雑な味の高級胡椒だというので少しくださいといってみたら。。
なんと、10g分で、売ってくれました、
高級な胡椒も、お試し分で54セントで買えます!良心的なお店!

一体何の胡椒なんだ??と調べてみたら・・
花椒 というらしく。。
こちらのサイトに特徴がかかれていました 

非常に情報も少ない胡椒。。
中国料理に使われるというこの胡椒は、イタリア人はどうやって
使うのか??疑問です。。

山椒に似ていると書かれていたので、今度、うなぎを買って
この花椒で味付けしてみようかな。。
20:17  |  ハーブ(香辛料)  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

セージもいろいろ

2009.10.02 (Fri)

古代ローマ時代より免疫を助ける薬草として使われていたという
セージ 

お肉料理、特に豚肉料理には欠かせない自然の香辛料

下の4枚の写真はラファエラのお庭にあるセージです

葉の先が尖ったタイプのセージ、香がとても強いです、
トスカーナで一番見かけるタイプ、お茶にして飲んでもおいしい!


観賞用にとてもきれいなタイプ
20091003P1060596.jpg

20091003P1060597.jpg

この手の肉厚タイプ、葉が大きくなりますので、衣をつけてもつけなくても、
フライにしていただくととってもおいしい!
20091003P1060598.jpg

ハーブで味付けするイタリア料理は、やはり最高です!
09:17  |  ハーブ(香辛料)  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

バジル・バジリコ

2009.06.13 (Sat)

夏の料理には欠かせないハーブ

バジル

ここのところ、気温がグーンと上がったので一気に花をつけそうです
花が咲いてしまうと葉っぱの香が弱まってしまうので花が咲く前につぼみを
とってしまいます

20090613P1050725.jpg

今年、マリオが植えた風変わりなバジル
これを見ると、「はいはい、しそ科 納得!」という感じですね
この紫バジルは香がとても強く、葉が肉厚です


生のバジルの葉っぱには、鎮静作用があるそうです、
よーく眠れますので(経験済み)、夕飯にバジル使用、特におススメです。
胃にも良いそうですよー。
15:10  |  ハーブ(香辛料)  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

青しそ

2008.06.10 (Tue)

昨年の初春、さくらちゃんのおとうさんに青しその種を送ってもらって、
去年の夏のジェノベーゼペストソースには隠し味として入れてイタリア人にとても好評でした。

昨年落ちた種から芽が出始めて、今この状態、2年物を育てています


大きくなるなぁと思っていたら・・
ハーブを日本で育てていらっしゃるあるお客さんとお話ししてなぞが解けました、
2年目は葉っぱが大きく、硬くなるのだそうです
味は青しそですが、繊細さに欠けるきがします。

それでも今年も芽が出て育ってくれることがとってもうれしくて、
さくらちゃん一家を思い出していました。
21:18  |  ハーブ(香辛料)  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

ハーブのフォカッチャ

2008.04.26 (Sat)

お店で買うとギトギトしたじゅわっとオイルが出るフォカッチャが多いです

自分で作るフォカッチャはオイルの量を調整できるのがいいです




ピザ用の生地を作ったら、細かく刻んだハーブ(セージやローズマリーやオレガノなど)と
EXVオリーブオイルを練りこみます

焼くときに上にEXVオリーブオイルと塩を乗せ、オーブンで!
うちのオーブンはガスなので何度ということの調整ができません。
目と鼻をきかせて引き出します。

小腹がすいたとき、とっても便利!

生地は冷凍庫で保存がききますし。
13:10  |  ハーブ(香辛料)  |  Trackback(0)  |  Comment(1)
 | HOME |  NEXT