09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

オリーブオイルの博覧会

2012.05.23 (Wed)

先週末、2年に一度のオリーブオイルの博覧会がアレッツォで開催されました



入り口を入るとまず目に入るのは、
たくさんのオリーブオイル搾油マシーンの陳列や収穫に関係するトラクターなどの大型機械です

そして、イベントスペースでは、こんな感じでクッキングショー
201205023031.jpg

トスカーナ州が選んだ59種類のDOPとIGPのオリーブオイルコーナーがありました
トスカーナオイルは世界中で人気があります、
一言でトスカーナオイルといいますが、地方(海沿い?山沿い?)、標高、品種、生産者、収穫時期
が絡み合い、オイルが個性を発揮、ここに居るだけで楽しめます
トスカーナのオリーブオイル

オリーブオイルの瓶の前にオイル入りのグラスが用意されています
ふたをしたままで、ワイングラスを回して、ふたを開けた瞬間の匂いを嗅ぎます
味覚をテイスティングするためには、
別のプラスチック容器入りのオイルを用意してくれます
アレッツォのオリーブオイル  IGP イタリア オリーブオイル

この博覧会に来る意味は
トスカーナだけでなく、いろいろな地方のよいオリーブオイルに出会えること

そのコーナーへ行き・・・・・
テイスティングオイルを振舞っている人たちは、
みんなソムリエ講習で知り合った関係者ばかり
中には、州のパネルテストの審査をしている人も居ます

シチリアコーナー
最初は、赤ちゃん用、優しい味ね!とソムリエが出してくれたのが・・・
びっくりデリケートで、やさしく、あまい味、品種は、ビアンコリッラ100%

そして、これぞ、シチリアNo1、味見してみなさいと出されたオイル
トマト!、トマト!トマトの青臭い味と香りがたっぷりのシチリアオイルでした
品種は、トンダ イブレア100%
ビアンコ リッラ  トンダ イブレア

次は、トスカーナコーナー

ここでは、キャンティゾーンやシエナのオルチャ渓谷方面を中心にテイスティング
私の住む同じトスカーナ州といえど、
ラッジョーロ100%という、初めての品種のオイルを体験!
201205023017.jpg  201205023018.jpg

次は、モロッココーナー

モロッコらしいオイルをお願いしますといい、出してくれたのが・・・

ピチョリーネ マロカイーネ100%のモロッコオイル
生産者が違う3種類のピチョリーネ100%をテイスティング、
どこの会社も欠陥がなく、それぞれ個性のある悪くないオイルと感じました
201205023023.jpg 201205023024.jpg

スペインコーナー

ここまでくると、味見しすぎで、何がなんだか、わからなくなってきます・・

やはり、スペインらしいのを、お願いしますといい・・・

味見したのが、ホジブランカ100%
なにかのフルーツだ~~とはわかっていても、なかなか出てこない。。。
ソムリエがバナナ!と教えてくれ、あ~そうか、バナナ、バナナ~と納得。
こんな調子です。。人にいわれて、あ~と納得。
しかも、りんごもある!といわれ、へ~、ふ~~ん。。
精進しなくては・・・
トスカーナでは、オイルの中にバナナやりんごってほとんど聞かないので、
いい勉強になりました
201205023026.jpg201205023027.jpg

一日でこのぐらいテイスティングしました

しっかり、オイルを理解するためには、
①余裕をもって、少しずつテイスティング
②オイルのわかるひとたちとグループで行く
(感想をディスカッションすることは、とても大事)


が、より楽しめると思います

タグ : オリーブオイル ソムリエ トスカーナ

10:33  |  オリーブオイルイベント  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

MEDOLIVA(2)

2010.05.15 (Sat)

MEDOLIVA(オリーブオイルの博覧会)会場は入るとすぐ
このような感じ


この植樹の周りには、オリーブオイル搾油に関わる機械業者が並んでいます
会場左側には、講演会場、講習会場、などがあり
右側へ進むと、本屋さん、容器業者、オイル製造元(州ごと)、など続き
一番奥のほうには、クッキングショーのスペースと
Area Club Medolivaといって、
厳選されたエキストラパージンオリーブオイルのテイスティングスペースがあります

こちらがクッキングショースペースの様子
このスペースでは、継続的に、シェフがオリーブオイルを使った料理を披露しています
司会はアレッツォのローカルTVのアナウンサー
medoliva1005140038.jpg

エキストラバージンオリーブオイルのテイスティングブースです
ワインのソムリエレッスンでお世話になっている、ルカが居ました!
medoliva1005140032.jpg

ルカの担当は、フィレンツェ方面のトスカーナの
エキストラバージンオリーブオイル
medoliva1005140031.jpg

より厳選して数種のテイスティングをさせてもらいました
ソムリエの身のこなしは、いつもエレガント!
彼らに注いでもらうと、なんでか、よりおいしく感じられます
medoliva1005140035.jpg

ワインを造るブドウにも品種があるように
オリーブオイルにも品種があります、品種の配合具合で辛味が強くなったり
苦味が強くなったり。。
優秀なオリーブオイルは、それぞれ特徴があって・・
一言では言い表せない。。
しかも生産者が感想を求め、側に居たりすると・・・
間違った表現をすると、彼らは憤慨しますから・・・
こだわりで造ったオイル、生産者の真剣さがピリピリ伝わってきました。

オリーブオイルはワインのように、極めるところまで来ているように思います
08:26  |  オリーブオイルイベント  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

MEDOLIVA (1)

2010.05.14 (Fri)

始まりました!!オリーブオイルの博覧会!MEDOLIVA

早速、初日の今日、行って来ました


朝から向かったのには訳がありました、オリーブオイルの祭典のイベントのひとつ、

ジェラートレッスン
でお馴染みのパルミーロが参加する中学生用の
オリーブオイル教室があるというので、特別参加です!
medoliva1005140015.jpg

パルミーロがジェラートとオリーブオイルのことについて
50人の中学2年生に向けて、講演しました

講演後のオリーブオイルジェラートの試食!
品質の高いオリーブオイルは、ジェラートの味をより、引き立てます
medoliva1005140024.jpg

さて、この講演会
子供達に本物のオリーブオイルを知ってほしいということが目的
medoliva1005140007.jpg

テーブルには2種類のテイスティング用のオリーブオイルが用意され
テイスティング方法を習ったら、①匂いを嗅ぐ → ②味を確かめる
medoliva1005140008.jpg

1つ目オイルと2つ目オイルの違いを生徒達に答えさせ、
どちらがいいものか、どちらが悪いものか
的確に勉強させていたのには驚きました
いわゆる、いいオイルと悪いオイルを両方とも味見させたわけです
悪いオイルも味見、、だからよいオイルがわかるという理屈
medoliva1005140012.jpg


クオリティを知ることの大事さ、体を作るためにはいいものを食べないといけないということの大事さ
真剣に教えていました
(子供達は殆ど聞いていないようでしたが、、何人かは真剣に聞いているようでした)
ラベルを見てよいものと確認したら、味見をする、子供の頃から安心できるよいものについて
教えるのはすごい!!さすが食の国イタリアだと思いました

匂いはどうですか?
トマト、バジリコ、松の実、カモミール、刈った草のにおい、アーティーチョーク
いい匂いですか、悪い匂いですか??
味はどうですか?
苦いですか、フルーツの新鮮な味ですか、突っつきますか?
表現がたくさん言葉で飛び交います

講師の先生が言っていました
子供の頃から、好奇心をもって食べ物に接することはとっても大事だと。

明日は、博覧会の別の模様をお伝えします
19:34  |  オリーブオイルイベント  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

オリーブオイルの祭典!

2010.03.29 (Mon)

2年ぶりにメドリーバ(MEDOLIVA)、オリーブオイルの見本市がアレッツォで行われます
これほどの規模はイタリア内でも、滅多にない充実したものです!

期間は 2010年5月14日から17日まで
20100329testata medoliva

こちらは2008年に行われた様子から説明しますと・・・
20100329medi1.jpg

仕切ってあるブースでは、オリーブオイルの生産者、機械関係の業者、保存容器生産業者
オリーブオイルに関わる公共機関、施設の紹介、などいろいろ・・
20100329medi2.jpg

そしてこちら!!
約180本の厳選された地中海沿いのエキストラバージンオリーブオイルが
テイスティング用として並びました、テイスティング用に感想を書き込める
小冊子が配られていました
20100329image3.jpg

こちらはイベント関係
テイスティングの講習やシェフによるオリーブオイルを使った
料理のデモンストレーションが充実!!
20100329medi3.jpg 20100329medi4.jpg

20100329medi5.jpg 20100329medi6.jpg

20100329medi7.jpg 20100329medi8.jpg

あさっての3月31日が出展者や出展オイル、いわゆる売り込み側の締切日となっています
それ以降、プログラムをはじめ、詳細が主催者側によって、決まっていきます

祭典は全4日間。
うれしいのは入場料が無料です(スポンサーがたくさんついているのは、うれしい話ですね~~)
私は用事がない限り毎日行こうかと思っています

オリーブオイルを勉強されている方とってもいい機会ですよ~~~。
ご案内します。
16:46  |  オリーブオイルイベント  |  Trackback(0)  |  Comment(5)
 | HOME |